忍者ブログ
ランクアップは愛媛県松山市に本拠地を置くトレーニングジムです。 現在、力を注いでおりますのが、野球、競輪、ボートなどを中心とした、競技力向上のための体力トレーニングです。 ボートにおいては全国各地から年間を通して合宿指導を行っております。 ボディビル選手のニーズにも応えるべく良く焼けるタンニングマシン(日サロ)も設置してあります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10周年!!

そう、10周年ですemojiemoji



何の10周年かといいますと・・・・




今月でランクアップ松山がオープンしてめでたく10年を迎えましたemoji

ここまでこのジムが続いたのは、会員さんや合宿などで利用していただいた方々等の周囲の協力のおかげです、心より厚くお礼申し上げます。


ということで、先日10周年を記念したお祝いが開かれましたのでその様子をいくつか載せさせていただきます。


      


お祝いには多くの方が参加してくれました!

こういう集まりの時はいろんな方から普段しないようなトレーニング以外の話も聞けるのでとても新鮮で面白いですemoji


あと今回は特別に、大山さんが記念のケーキを用意してくれていましたemoji








会長の吉見さんがロウソクを消してみんなでお祝いemoji



 

最後はみんなで集合写真emoji



これからも我々スタッフ一同頑張っていきますので、これからもランクアップをよろしくお願いいたします!!! 
PR
先日、宇和島まで仕事をしに行ったついでにランクアップ宇和島を覗いてきました!


マッチョなボディビルダーの代わりにセクシーなフィットネス美女が掲げられていたのは

  
ジム内の半分はトレーニングエリア
パズルを組むかのごとく所狭しと器具が並んでいました(^0^)


残りの半分は「武勇会館」のキックボクシングジム
  
 
車もぶら下げられそうなくらい丈夫な支柱にサンドバッグが3つ
練習している選手をロープサイドから指導しているのが宇和島の館長若宮氏。
キックボクシングだけでなくウルトラマラソンを走破したりもする鉄人です

場所の目印は宇和島市保田のコーナン向かい側

私はコーナンを横目にランクアップを通り過ぎていきましたw
皆様お気を付けくださいm(_ _)m
今回のネタは、前ブログで少し触れたパソコン修理の作業記録です。


さて10日ほど前のことですが、ランクアップの諸業務を担うカウンターのパソコンが突然お亡くなりになりました
ほぼ前触れという前触れもなくあっという間でした。

スイッチを押してもファンが回る音がするだけで、電源ボタンのランプの色が通常と異なるオレンジに点灯しモニターへの画像出力もなしという症状


普通はこの時点で修理に出すものですが、いろいろ調べてみると即2,3万の手間賃+部品代数万という出費になりそうとのこと。
3年前のパソコンを今の新パソコンと同じ値段で修理するのも無駄やな~と思い、何とか最小限の費用で修理はできないものかと一足掻きしてみることに

症状からしてどうやら電源もしくはマザーボードに異常があるのではないかという見当がつきました。
そしてスタッフ福田の実兄所有の部品取り用パソコンを調達して作業開始!


まずは電源ユニットを交換して、今まで通り使えるように直そうとチャレンジ!
白パソコン:ランクアップ  黒パソコン:部品取り
  
黒パソコンから外した電源ユニットを白パソコンに移植いたしました。

CPUファンやモニターも繋ぎ直していざスイッチオン 甦れ!!
  



むっ   むむむっ  画面が黒いまま変化なし・・・
電源ボタンもユニット交換前と同じオレンジだ
 


てことで電源ユニットが原因ではなかったことが判明。
よって修理計画は白パソコン再生を諦め、
ハードディスク情報の読み出し&新規購入PCに移植という方向へ!
黒パソコンは低スペック&経年劣化がみられるため再利用はせずあくまで部品取り&救援用です。


黒パソコンにハードディスクをセットし直し、外した電源ユニットも元通りに直していざ
 


おおっ!文字が出てきたぞ~
    

おおおっ! いつものマウスポインターが出てきた もう少し!
     

おおおおーーっ! ようこそ画面まで辿り着いたバンザーイ
    


不慣れな作業を乗り越えて何とか直近の業務データなど含めたバックアップの作成に成功
 

しかしほんとパソコンて便利ですけど厄介な代物ですねえ
ちなみにこの部品取り用パソコン君は本当にスペックがかなり時代遅れだったようで、ファイルのコピーをするのにも各種ドライバを認識するのにも大変往生しました


  ~ その後 ~

旧パソコンのOS:WindowsXPでのバックアップは、新パソコンのOS:Windows7に対応していないことが判明。

システム再構築のためにかなりの時間を要し、業務の段取り上の問題もあって徹夜作業となったのでありました (((/-_-)/=3バタッ

やっぱり専門外のことなんてやるもんじゃないですねw
先日、松山市内の某中学校の生徒2名が職場体験学習に来ていました。

トレーニングジム特有の専門的な仕事といえばメニュー作成やトレーニングサポートですが、そこはさすがに実際に体験させてあげるにはリスクが大きすぎるので一般的な庶務をお願いしました。
  
幾分か派手な仕事を期待していたであろう彼等、しかし掃除も立派な仕事。
誰かがいつかは必ずやらなければ困る事を片付けてくれる人がいるだけで、その職場の労働生産性は確実に飛躍的に向上します
助かったぞ、ありがとう


さて、業務を手伝う時間が終わったらトレーナーのもう一つの大事な仕事
そう、それは自らのトレーニングです!

もしも危なっかしい運転しか実際にはできないペーパードライバーが自動車教習所の教官になって人にアレコレ言っていたら・・・

トレーナーも気を抜くとすぐにそうなってしまいます。
時が経てばトレーニング法もバリエーションが増え、怪我の予防や治療法も最善策はどんどん進歩し変化していきます。
人の身体の本質は変わりませんが、最良を追求すれば提供するサービスは変わっていくものです。
そのためには実際に自分の身体で試して、お客さんにどういうメリットやデメリットがあるのか事前に確かめておく必要が出てきます。
実体験を踏まえてフォーム説明用の言葉選びなどもこの時にある程度考えておきます
  

とはいえ、まだまだ頭と身体と心を働かせる訓練の途上にある彼等。
今は思いっきり何かに努力することを習慣にしてもらいたいですね。

自分の役割をしっかりと全うした上で苦労する仲間の負担をそっと軽減してあげられる、そんな余裕のある優しい大人に将来なってくれますように
8月30日の事ですが、NHKによる生放送の撮影がありました

本番は18時以降でしたが、15時頃には機材の設置やリハーサルのために来館。
 


出演予定の大橋さん、末光さん、神田さんも到着し最終の打ち合わせ。
  


シミュレーション通りにできるか生放送時の流れを入念にリハーサル。
  
番組構成をその場で組み替えながら、時間枠に収まるようにするのは大変そうでした

いよいよ本番直前!
   
しっかりウォームアップをしてシャツを脱ぐ準備も万端


そして・・・遂に本番がスタート
  
すぐそこの景色が電波に乗ってテレビの中に映ってる非日常タイム


ジム内の会員さんたちも自然とテレビ前に集合。
映り込みや雑音をはさまないためのお気遣いありがとうございましたm(_ _)m
  
あ、右端写真の大橋さんの右肩の横後方に見える半ズボンの男は私福田ですw
大丈夫だと油断してたら映っちゃってましたね(^^;)


撮影も予定通り無事に終了
  

出演者の皆様、お忙しい中で都合をつけていただき本当にありがとうございました


 ~ おまけ 撮影協力の御褒美 ~
  
なんとNHKのロゴ入りクッキーです。初めて見ました
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
所在地
〒798-0077
愛媛県宇和島市保田1021
TEL 0895-27-1785
FAX 0895-27-0495
〒791-8015
愛媛県松山市中央1丁目15-28
TEL 089-917-8282
FAX 089-917-8100
最新TB
プロフィール
HN:
管理人 
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ランクアップブログ|トレーニング,ボート,野球 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]